「勝利の女神:NIKKE」について書いています。
ニケのスキル上げについて
ニケはそれぞれ固有のスキルを持っています。
スキル1、2、バーストスキル(以下スキル3)があり、いずれもLV1〜10までLVを上げることができます。
LVを上げればそれだけ効果も上昇しますが、中にはLV10まで上げる必要のないスキルもあります。
今回は、スキルLV上げにかかるコストと、キャンペーン、レイド、アリーナでよく採用されているニケの適正スキルLVについて考察しました。
優先して育成する、スキルレベルの参考にしてください。
素材と入手方法について
スキルLVを上げる素材として、スキルマニュアルI〜III、バーストマニュアルI〜IIIがあります。
入手方法は、シミュレーションルーム、イベント報酬、課金アイテムからになります。
シミュレーションルーム難易度5-Cの報酬では、下記の素材を得ることができます。
スキルマニュアルI 42個
スキルマニュアルII 30個
スキルマニュアルIII 12個
バーストマニュアルI 21個
バーストマニュアルII 15個
バーストマニュアルIII 6個
スキルLV上げに必要な素材数について
スキルLV2〜4までは、マニュアル1のみでLV上げが可能なため、素材の確保が容易で育成が早いです。
スキルLV5〜7までは、マニュアル1と2を消費するため、このLVからは育成対象を選別しないと素材が不足します。
スキルLV8〜10までは、マニュアル1、2、3を消費するため、育成対象を厳選することになります。
スキルLV1〜10までの素材を、シミュレーションルームで入手しようとすると26日かかります。
スキル3の素材では53日かかります。
シミュレーションルームの報酬のみでスキル1、2、3をLV10まで育成しようとすると、53日かかることになるので、新たなニケが月に数体実装される現状では、育成が追いつきません。
フルバーストデイによる報酬2倍もありますが、育成するニケとスキルの厳選が必要です。
推奨スキルLV考察
ここから、各ニケのスキルLVについて考察します。
主にキャンペーン、レイドを目的とした推奨スキルLVを記載していますが、アリーナ運用時の推奨スキルは括弧で記載しています。
紅蓮
スキル1 10
スキル2 4〜7(アリーナ運用時は10推奨)
スキル3 10
スキル1:攻撃を当て続ける限り効果が継続するため、通常攻撃がダメージリソースになる。
スキル2:挑発などの被弾を増加させるスキルを持たないため、アリーナ以外での重要性は低い。
スキル3:全体攻撃であり、破壊可能な弾、阻止部位が同時に出現する場合の処理に使える。アリーナでは、タンクを無視して他のニケを戦闘不能にする使い方ができる。
プリバティ
スキル1 10
スキル2 4(アリーナ運用時は7〜10推奨)
スキル3 4(アリーナ運用時は7〜10推奨)
スキル1:攻撃力、リロード、速度がUPが10秒間維持される重要なダメージリソース。
スキル2:ボスはスタンしないため、レイドでの重要性は低い。アリーナではスタンを付与できるので、ダメージリソースになる。発動条件が最後の弾丸命中時なので、最大装弾数UP装備はNG。
スキル3:攻撃上昇率が低く、LVを上げてもスタン時間に変化はないため、レイド、キャンペーンでの重要性は低い。破壊可能な弾、阻止部位が同時に出現する場合の処理に使える。
ハラン
スキル1 4〜7
スキル2 4〜7(アリーナ運用時は7〜10推奨)
スキル3 10
スキル1:付与率は25%から変化しないが、継続ダメージと、それによるバーストゲージのチャージができる。キャンペーン、レイドではダメージリソースとして期待できる。
スキル2:効果①は、貫通特化が強力。効果②は、ハランが敵を倒す必要があり、雑魚が出現しないボス、レイドでは攻撃力UPが発動しない。
スキル3:全体攻撃であり、破壊可能な弾、阻止部位が同時に出現する場合の処理に使える。アリーナでは、タンクを無視して他のニケを戦闘不能にする使い方ができる。
ドロシー
スキル1 10(アリーナ運用時は1推奨)
スキル2 7(アリーナ運用時は10推奨)
スキル3 10
スキル1:効果①は、キャンペーン、レイドなどのボス戦で効果を発揮する。パーツを持たないボスには効果がない。アリーナではバーストスキル発動回数が1〜2回であるため、効果を期待できない。
効果②は、最後の弾丸攻撃時に発動するので、キャンペーン、レイドにおいて、バーストスキルの回転数を上げることができる。
スキル2:持続型全体攻撃であり、雑魚ラッシュやアリーナにおけるタンクを無視した全体攻撃として使える。レイドなどのボス戦では、バーストスキルの回転数を上げていけば、ダメージリソースとして使える。
スキル3:効果①貫通特化と、スキル2が2秒毎の発動に変化するのが強力。効果②はマーキング対象への累積ダメージを10秒後に分配ダメージとして全体攻撃する。アリーナにおけるタンクを無視した全体攻撃として使える。
アリス
スキル1 10
スキル2 4
スキル3 10
スキル1:チャージ速度100%を達成するために、LV10が必須となる。11.67%+80.15%(スキル3)=91.82%と、OL装備によるチャージ速度増加を8.18%以上の付与で100%を達成できる。
スキル2:戦力差がない限り、このスキルだけでHP80%以上を維持するのは難しい。
スキル3:スキル1を参照のこと。OL装備は、チャージ速度以外にも最大装弾数を付与することで、効果時間内での攻撃回数増加につながる。
モダニア
スキル1 10
スキル2 10
スキル3 7〜10
スキル1:攻撃を当て続ける限り効果が継続するため、通常攻撃がダメージリソースになる。
スキル2:スキル1の効果②と命中率増加付与(OL装備、キューブ)によって、効果が永続するため、通常攻撃がダメージリソースになる。
スキル3:範囲攻撃化による攻撃力低下を改善する。
ノワール
スキル1 7〜10
スキル2 10
スキル3 7〜10
スキル1:HP70%以上で発動するため、効果を維持しやすい。
スキル2:フルバースト発動時に、スキルLVに応じた弾数がリロード無しにチャージされ、フルバーストタイム中のダメージリソースが向上する。
リロードモーション中でもチャージするが、モーションはキャセルされない。
スキル3:効果①は、全体攻撃だが攻撃上昇率は低い。雑魚、破壊可能な弾の処理として使える。
効果②は、SG編成で真価を発揮する。OL装備やキューブで命中率を上げることができれば、対象(コアなど)が小さくても弾丸を集中させ、ダメージリソースが向上する。
ブラン
スキル1 4
スキル2 4
スキル3 10
スキル1:最大で11.8%、LV4の8.58%がコストパフォーマンスが良い。
スキル2:HP回復量は最大で18.4%と低いため、LV4の12.05%がコストパフォーマンスが良い。
スキル3:効果①は、スキル2に比べて効果時間が長いため、回復量は最大で30.72%と、LV4で21.02%と多くなっている。
効果③は、対象へのダメージUPデバフとなっており、フルバーストタイム中のダメージソースの向上に貢献する。
コメント